林田力 東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った 書評 Facebook Amazon

林田力 東急不動産消費者契約法違反訴訟

林田力『東急不動産だまし売り裁判』『二子玉川ライズ反対運動』

選挙ってオモシロイ?!カオスU.K .

f:id:hayariki2:20140216154439j:plain

宇都宮けんじ「選挙ってオモシロイ?! カオスU.K.」。ドミューンというユーストリームの番組がある。雪のためにWebの街宣をドミューンで急遽実施することになった。十二万のビューがあった。小室哲哉が二万ビューであった。シンスゴさんは何故私か小泉さんを嫌いかと話した。

真っ当なことを言うと、お花畑と言われてしまう。宇都宮さんやシンスゴさんは真っ当なことを言っていいと気付かせてくれた。ビジュアルサポートは今後も力になる。

宇都宮けんじ3倍化計画。一人一人が家族友人を誘う草の根の古典的な活動は大事。それをWebでつなげる。

さよならアトム。投票率をあげるためのウェブサイトを作成した。最初にUKと言い出したのは、さよならアトムである。UKの旗は現場の受け取りが良かった。内輪のりで入りにくくなったとの反省点がある。

宇都宮けんじの漫画を書いた。民主的な選挙の第一歩ができたのではないか。

スマートな動きがある。

東京デモクラシーのイベントを開催した。東京デモクラシークルーとして活動している。参加型のネット選挙とは別の文脈で活動した。秘密保護法反対やレイシストへのカウンターなどの文脈にあった。ホームページも直前に作った。

賛同人プロジェクトもやった。この人が動いたから動くというように輪が広がった。ミュージシャンも多い。細川支持の文化人と異なり、若者に訴求できた。アーティスト系の人が宇都宮氏に賛同した傾向がある。古の市民運動的なものにしたくなかった。市民運動的なものに辟易している人が宇都宮さんに投票しないことはもったいない。