林田力 東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った 書評 Facebook Amazon

林田力 東急不動産消費者契約法違反訴訟

林田力『東急不動産だまし売り裁判』『二子玉川ライズ反対運動』

『へいわってすてきだね』林田力書評

安里有生著、長谷川義史画『へいわってすてきだね』は六歳の少年の詩に基づく絵本である。与那国島に住む少年の詩である。沖縄県「平和の詩」最優秀賞受賞作品である。本書から平和の価値を再確認させられた。平和の大切さを実感する。平和とは単に戦争がない状態ではないことを再認識した。日常的に戦争の可能性に脅える社会は平和を満喫しているとは言えない。

平和を守るためには戦争を考えることを避けてはならないとの見解は一理あるが、戦争のことばかり考える状態が平和から離れている。隣に軍事基地があって日常的に演習していることを意識しながら生活する状態では平和的とは言えない。むしろ平和ボケは喜ばしいことと言ってよい。

http://hayariki.sa-kon.net/heiwa.html

また、本書は人々が飢えている状況、笑顔ではない状況も平和とは言えないとする。貧困に苦しんでいる状況では平和を満喫しているとは言えない。貧困ビジネスブラック企業、危険ドラッグが横行しているような社会は平和ではない。この点は戦後の護憲平和運動イデオロギーに偏り、ある種カルト的になり、普通の人々の生活感覚から遊離した面もあると批判される中で重要である。

林田力菓子レビュー

林田力菓子レビュー

何故、空き家活用か

何故、空き家活用か