林田力 東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った 書評 Facebook Amazon
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林田力 東急不動産消費者契約法違反訴訟

林田力『東急不動産だまし売り裁判』『二子玉川ライズ反対運動』

琉球

近世琉球が薩摩に搾取されるだけの存在ではなかったという視点は勉強になりました。それでも自立という点では一つの問題があります。江戸時代は鎖国をしており、琉球は四つの口の一つとして日本から見れば貿易上特権的な立場にありました。普通の日本人は貿易が許されませんでした。必然的に沖縄経由の産品は高く売れました。鎖国琉球のための制度ではありませんが、結果的に琉球に経済特権を与えました。近世琉球が豊かだったとすれば、普通の日本人にとっては不公正な制度によって成り立っていた面があります。