林田力 東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った 書評 Facebook Amazon

林田力 東急不動産消費者契約法違反訴訟

林田力『東急不動産だまし売り裁判』『二子玉川ライズ反対運動』

たけちゃん、金返せ

藤山新太郎『たけちゃん、金返せ』は浅草演芸場時代のビートたけしの芸人仲間だったマジシャンがビートたけしさんとの交流や自分の半生を振り返った書籍である。同時代の芸人達にも触れる。昭和の演芸文化を伝える書籍である。

タイトルはビートたけしさんに貸した金が返ってきていないことに由来する。売れる前の芸人の焦燥が描かれている。テレビでは話上手なビートたけしさんも、飲み屋で知らない人の前では話が続かないタイプであった。無頼な芸人の生き方に憧れながらも、コツコツとネタを作る真面目さを持っている。

著者自身の話も面白い。著者は二世芸人であるが、自堕落な父親を見てきたため、覚めており、堅実である。自分の生き残りを考え、ニッチ戦略を採った。伝統芸能の継承者であるが、ステレオタイプ伝統芸能のイメージにある堅苦しさはない。

面白い点は、お笑いコンビに対する一般人の誤解である。仕事以外では相方に気を使わず、別々にいたいと考えている。だからコンビを一緒に飲みに誘ってはならない(63頁)。一緒に遊ばないからと言って、仲が悪い訳ではない。